Star Wars Eclipse発表記念 PS4で遊べるSWゲームの時系列まとめてみた

フォースとともにあらんことを。

どうも。スターウォーズバトルフロント2で勝敗よりロールプレイを優先しちゃう筆者です。反乱軍プレイ中に、絶対行かなくていいけど少人数で敵拠点に突撃したくなるのはSWファン精神のせいでしょうかね。逆に帝国軍だと大人数でAT-STと一緒にエンドアを進軍していくのが楽しいです。

そんな今回ですが、発表されました。Star Wars Eclipse。楽しみですね。デトロイト系のテキスト選択型ゲームなのでは? と現在(2022/1/15)では言われてますが、蓋開けてみたら違うかもしれませんね。
そんな最新作はスターウォーズ世界線でのエピソード1辺りではないかと思います。ジェダイ評議会が健在ですし、ナブー? っぽい惑星がピックアップされてるのもEp1っぽいですよね。なにより作りかけの3POがいるのがEp1辺りの世界線と言われている根拠となっているようです。

ここで一つ、皆さんも過去に出た色々な名作スターウォーズゲーム、遊ばれてきたかと思いますが、あのゲームたちはいったいスターウォーズ年表でいうとどこに入るのでしょうか。今回そんな疑問を解消すべく、過去の名作ゲームの代表がどこに当たるのか調べてみました。スターウォーズには時代の移り変わりがあると思いますが、好きな時代に近いゲームをやっぱり遊びたいですよね! この年表を一つ参考例にしてください。ただ、スターウォーズのゲームはたくさんありすぎるので、今回はPS4で遊べるものに絞ってご紹介していきたいと思います。

スターウォーズゲーム入り年表

時代ゲーム作品
エピソード1~2Newスターウォーズエクリプス
スターウォーズ エピソード1 レーサー(ps4へ移植)
クローン戦争(エピソード2~3)スターウォーズ リパブリックコマンド(ps4へ移植)
エピソード3~4スターウォーズ ジェダイフォールンオーダー
エピソード4~6・スーパースターウォーズps4へ移植)
エピソード6~スターウォーズ スコードロン
・レゴ スター・ウォーズ/フォースの覚醒
スター・ウォーズ バトルフロントII(ストーリーモード)
エピソード1~9全てスター・ウォーズ バトルフロントII(対戦モード)
New→レゴ スター・ウォーズ: スカイウォーカー・サーガ

こんな感じです。実はPS4からの最新作はバトルフロント、スコードロン、レゴスターウォーズ二種、そしてフォールンオーダーだけだったりします。そこで、このPS4参戦組について、軽くレビューをしてみます。

PS4発のタイトル レビュー

スター・ウォーズ バトルフロントII

個人的にはスターウォーズゲームのなかで一番おすすめなのが、このバトルフロント。簡単に言うとスターウォーズでやるバトルフィールドといった感じなんですが、戦場の作りこみやファンサービスがとにかく充実しています。あの一面銀世界のホスの戦いや、草木生い茂るエンドアの戦いに参加できるという点です。一兵士として、あのルークやベイダー卿と戦場を走れます。もちろん自分がジェダイヴィランになってもいいですね。ゲームということであのベイダー卿もガンダッシュします。いや、もっとドッシリ戦ってほしいよ! とっつこみを入れたくなりますが、ルークが走れるのにベイダーが走れないんじゃバランス悪いですからね。お年だとは思いますが全力疾走してもらいます。
ただ、自分かプレイしていたころよりはさすがに人も減ってきてしまい、マッチングするのがなかなか難しいというのが現状。しかしご安心。ちゃんとストーリーモードがあります。これがなかなか結構面白いので、ぜひ一度、手に取ってみてください。

スターウォーズ スコードロン

こちらはスターウォーズの世界を彩る戦闘機に特化した作品。簡単に言うとあのX-ウィングを乗り回せます。もう買いたくなってきたでしょ? コックピットビューも搭載してるので、まさに自分が反乱軍のエースパイロットに(腕次第ですが)なれるというわけです。エースコンバット系のゲームジャンルですが、ビーム兵器ということで多少扱いやすく改良されてます。対戦モードなんかもありますので、実際に戦場をご自慢のX-ウィングなりタイ=ファイターなりで飛び回ってみてはいかがでしょう。

レゴ スター・ウォーズ/フォースの覚醒

スカイウォーカーサーガは未発売なのでこちらの作品のみの紹介です。こちらは人気玩具「レゴブロック」でスターウォーズの世界を現した作品。スターウォーズは結構シリアスな展開もありますが、レゴブロック等身で全部お話が展開されますので、なかなかコミカルだったりします。ただ、演出面に抜かりはありません。吹き替えは映画版の主要キャストによるフルローカライズ。ハリソンフォードの英語ボイスも収録されてたりします。全力です。映画では描かれないエピソード7の前日譚なんかもありますんで、ご興味のある方はぜひぜひ




とまあこんな感じでご紹介してみましたがいかがでしょうか。もっと古いハードも探せばかなりたくさんのゲーム出てますんで、ご興味ありましたら追加で調べてみても面白いかもしれません。しかし意外と少ないんですね、最新ハードでのスタウォゲーム、、、。が! それも今度のエクリプスが出るまでの杞憂にすぎません。エクリプスが無事に発売されるよう祈りつつ、皆様がフォースとともにあらんことを。