『ホロライブ』名言・迷言集!? 「ホロのこしかけ」にて月間MVPをとった数々の名言・迷言を全部見せます!!

YouTubeで約5000万人のファンがいる、日本だけでなく世界でも人気の女性VTuberグループ『ホロライブ』。その『ホロライブ』では、毎日たくさんの動画をあげたり、ライブ配信を行っている。そしてその都度新たな“めい”言が生まれる。
 今回は、ほろのこしかけにて月間MVPを獲得した“めい”言(名言?迷言?)ご紹介‼

ホロのこしかけとは?

 月末22:30に、ホロライブSTAFFの友人A(通称:えーちゃん)が、YouTubeのホロライブ公式チャンネルにて放送しているラジオ型放送番組『ホロライブのこしかけラジオ』(通称ホロのこしかけ)。
 ホロライブメンバー(ホロメン)の直近の様子やこれからのニュースを発信している。放送後半には、“めい”言集などの面白い企画コーナが盛りだくさんとなっている。

“めい”言月間MVP

 ホロのこしかけでは、第3回放送より「ホロライブ“めい”言ハイライト」というコーナーが生まれた。このコーナーでは、その月の配信から誕生した「めい言」をリスナーから募集、紹介していく。その中から「月間MVPめい言」を決定する。(受賞しても特に何の名誉もなし。)
 今回は、月間MVPを受賞した歴代めい言をご紹介!

2021年7月のめい言(迷言)by 天音かなた

【ホロのこしかけ 03】初の"めい"言MVPはコオロギ先輩 / 7月まとめ【友人A・えーちゃん】hololive FM





『コオロギ先輩』by 天音かなた



 かなたん(天音かなた)がころね(戌神ころね)に最近コオロギを食べた話をしている最中にころねとコオロギが混同して生まれた、なんとも語呂がいい言葉だ。ちなみに登録者100万人超えた日に月間MVPを受賞するという珍事件だった。

◎元動画

Minecraft】最後の!!4期ピクセルアート🎨【天音かなた/ホロライブ】

2021年 8月のめい言(迷言)by さくらみこ

【ホロのこしかけ 04】ERROR始動!ある意味ホラーな体験談 / 8月まとめ【友人A・えーちゃん】hololive FM





『胸んとこにさ、PATってかいてあるね。PAT~!』by さくらみこ



『hololive English -議会-』のプレスリリースをリスナーと一緒に閲覧し、ハコス・ベールズのトップスデザインを見ながら出たみこち(さくらみこ)一言。実際には、ネズミの「RAT」と書いてあり、読み間違えて生まれためい言。

◎元動画

Minecraft】最後の!!4期ピクセルアート🎨【天音かなた/ホロライブ】

2021年 9月のめい言(名言)by ときのそら

【ホロのこしかけ 05】お悩みも運動不足も解消したい秋 / 9月まとめ【友人A・えーちゃん】hololive FM





『ホロライブは家族』by ときのそら



小鳥遊キアラの「holotalk」にて『ホロライブ』の始祖ともいえる、そらちゃん(ときのそら)から出ためい言。固い絆で結ばれている今の『ホロライブ』を表す、素晴らしめい言だった。

◎元動画

【HOLOTALK】With our 15th guest:Tokino Sora! #HOLOTALK #ホロトーク

2021年 10月のめい言(名言・迷言)by 戌神ころね

【ホロのこしかけ 06】あの子にTrick or Treatした反応をみんなで妄想したい🎃 / 10月まとめ【友人A・えーちゃん】hololive FM

 



『複雑だなぁ、人間』 by 戌神ころね



 スバル(大空スバル)、ミオ(大神ミオ)、おかゆん(猫又おかゆ)、ころね(戌神ころね)の『SMOK(スモック)』で人間を治すシュミレーションゲーム「Surgeon Simulator2」のプレイ中に生まれためい言。『ホロライブ』の中では、人間のほうが少ないこと実感させられた。

◎元動画

【Surgeon Simulator2】大丈夫、手術は初心者ですが4人ともヤル気はあります!【ホロライブ/SMOK】

2021年 11月のめい言(名言・迷言)by ラプラス・ダークネス

【ホロのこしかけ 07】祝デビュー!秘密結社holoXとは? / 11月まとめ【友人A・えーちゃん】hololive FM





『YMD※主に山田』 by ラプラス・ダークネス



  ラプラスラプラス・ダークネス)の初配信で生まれためい言。元々ラプラスのあいさつに「Yse My Dark」と返す予定だったが、リスナーに省略され「YMD」となり、のちに山田と言われるようになった。同期からも山田といじられることに……。

◎元動画

【初配神】エデンの星を手に入れる宣言【ラプラス・ダークネス/ホロライブ】

2021年12月のめい言(迷言)by さくらみこ

【ホロのこしかけ 08】仕事納めた子はいねが〜!👹いくぞ年末年始 / 12月まとめ【友人A・えーちゃん】hololive FM





『加湿器って水入れるの?』 by さくらみこ



 まだ6回目なのにポン発言で2度目の受賞となったみこち(さくらみこ)。スパチャ読みの時に部屋の乾燥について話している際、リスナーから加湿器に水入れてるか聞かれて驚愕して出た迷言。後にSHARP公式Twitterにて「SHARPは魔法使いじゃないぞ」とツイートされる。

◎元動画

ポケモンBDSP 】リスナー参加型ネーミング対決交換会‼開催だにぇぇぇぇぇ!!!!【ホロライブ/さくらみこ】

2022年1月のめい言(名言)by 星街すいせい

【ホロのこしかけ 09】2022年初回!あなたの推し活豆知識は? / 1月まとめ【友人A・えーちゃん】hololive FM





『負けちゃったけど、めっちゃ楽しかった!』 by 星街すいせい



 常闇トワ主催のホロライブマリオカート杯決勝戦後にでた名言。前回大会で優勝していたすいちゃんは、2連覇を目指していた。しかし残念ながら猫又おかゆに負けてしまった。悔しい気持ちもあったにもかかわらず、健闘をたたえる素晴らしい姿を見せた。

◎元動画

【#ホロお正月CUP2022】ホロライブ、今年も熱くなれ!運も実力も手に入れろ【全体視点有/常闇トワ】

【#ホロお正月CUP2022】 Finals 決勝!最後まで落ち着いていく‼🏅【ホロライブ / 星街すいせい】

2022年 2月のめい言(名言)by 白銀ノエル

【ホロのこしかけ 10】誕生日だけどサプライズする側になりたい回🎂 / 2月まとめ【友人A・えーちゃん】hololive FM





『100万までは出そうかなって思ってる』 by 白銀ノエル



 スバちょこルーナクッキングにてスバルが作った牛丼に対して、団長(白銀ノエル)が放った迷言。ファンとして推しが作ったものに全力を注ぐ姿に見習くてはならないものがある。しかし残念ながら「おはすば!」にて牛丼は売ることはないとのこと…

◎元動画

【#スバちょこルーナ】重大告知あり?!スバちょこルーナクッキング⚡【ホロライブ/癒月ちょこ】

【お礼雑談】いつも応援ありがとうございまっする太郎💝✨【白銀ノエル/ホロライブ】

2022年 4月のめい言(名言)by 星街すいせい

【ホロのこしかけ 12】春はあげぽよ!五月病から逃げきる方法 / 4月まとめ【友人A・A-chan】hololive FM





『順位がどうであれ今日まで3人で練習してきた事は無駄じゃなかった』 by 星街すいせい



 VTuber「渋谷ハル」が主催する、「VTuber最協決定戦 Ver.APEX LEGENDS Season4」通称“V最協S4”に常闇トワ、湊あくあ、星街すいせいのホロメン3人で出場し、大会後の振り返りで出た名言。3人はこの大会を最初で最後のつもりで戦うために、必死で練習を行うも大会本番での成績はふるわなかった。悔しさに声をにじませるも、努力することの大切さをファンに見せた。

◎元動画

【APEX】V最協S4 本 番 ‼ 三人で一つ⚓👾☄【 ​#STAWIN 】

2022年 6月のめい言(名言)by 白上フブキ

【ホロのこしかけ 13】3Dお披露目にユニットLIVEにホロオルタ!盛り沢山な6月まとめ【友人A・A-chan】hololive FM





『私は倒れちゃいけない』 by 白上フブキ



 ホロライブの創成期当初から所属している白上フブキ。今までの活動をしみじみと振り返りつつ、辛いこともあったが、「ホロライブとして立っていなきゃいけない」という一心でいたという話からでた名言。

◎元動画

【ASMR】月末定期ASMR 4周年記念カウントダウン【ホロライブ/白上フブキ】

2022年7月のめい言(名言)by がうる・ぐら

【ホロのこしかけ 14】ホロサマ戻ってくるってよ!&7月NEWSまとめ【友人A・A-chan】hololive FM





『Goodbye isn't goodbye forever. A goodbye is never permanent.』 by がうる・ぐら



 7月末にホロライブENを卒業することになったTsukumo Sanaへ向けた一言。別れは永遠ではなく、気持ちはつながっていることを示している。

◎元動画

MINECRAFT】eat the frog!

2022年 8月のめい言(名言)by 宝鐘マリン

【ホロのこしかけ 15】怒涛の夏Climax! & 8月NEWSまとめ【友人A・A-chan】hololive FM





『目を開くとそこは、街のようだった。街?街って・・・。一瞬記憶が錯乱するが街は街だ。それ以上でもそれ以下でもない。なんとか俺は、生活できるレベルのようだ。自分が記憶を失っているということが、ハッキリとわかるのは良いことなのか悪いことなのか・・・。悪いことなんて満ちあふれている。なら、どちらかわからないことは良いことだと思うことにした。』 by 高校時代の宝鐘マリン



 かなたんやラミィも感染したマリン構文が全開となった迷言。どのような場面でこのような言葉が出てきたのかは、下記の配信をチェック!

◎元動画

黒歴史】高校生の時に作った自作ゲームの封印を解く【ホロライブ/宝鐘マリン】

MVPを逃すも印象に残った名言を紹介

白上フブキの名言

『ありよりのアリゲーター 

 「ホロのこしかけ」の記念すべき第1回名言集に初めて登場した名言。えーちゃん曰く、一番最初の犠牲者でフブキさんなら許してくれそうとのことでノミネートされた。『BIOHAZARD RE:2』の第2回配信で、コメントにのせられて発した名言。

◎元動画

【#2】BIOHAZARD RE:2【ホロライブ/白上フブキ】

猫又おかゆの名言

『リスナーは「養分」なんじゃコラァァ!』 

 フィールドに散らばるエサを集め、ミミズを成長させていくゲーム『Slither.io』。「リスナーすらも倒し、一番を目指す」、普段穏やかなおかゆんが見せたゲーマーとしての裏人格から飛び出た名言だ。 ◎元動画

【Slither.io】はじめての!Slither.io!にょろ~~【猫又おかゆ/ホロライブ】

白銀ノエルの名言

『つよつよカブトムシ』 

 さくらみこと大神ミオ主催の「ホロライブ大運動会」に向けて練習しているときにノエルから飛び出た迷言。小さいカブトムシが、成功体験を重ねて強いヘラクレスオオカブトに勝つといういい内容を自分たちに重ねようとした。しかし、いきなり「あ!カブトムシだ!」からスタートしたため、周囲が混乱した。

◎元動画

Minecraft】赤Bチーム!運動会の練習!!!【ホロライブ/宝鐘マリン】

湊あくあの名言

『えーちゃんから出直せ!』 

 とあるあくあクルーの甥っ子で中学生男子(白銀ノエルファン)に向けた名言。若い年からノエルのグラマラスボディにのめりこむのはまずいので、えーちゃんのスレンダーボディにしときなさい、といった意味が込められている。発表直後にえーちゃんより、「どういう意味ですかね?」と圧をかけられる。 ◎元動画

【歌枠】月曜日をふっとばすわよ!KARAOKE LIVE♪【湊あくあ/ホロライブ】

おわりに

 今回は、月間MVPを受賞しためい言をご紹介した。しかし、番組では惜しくもMVPを逃しためい言がたくさんあるので、ぜひ、ホロのこしかけを視聴してみては、いかがだろうか。