CHUNITHM NEW(チュウニズム ニュー)虹レートを目指す方必見!  虹レートを目指す前に自分の地力を確認してみよう!

先日、チュウニズムに大型アップデートが来ましたね。今まで以上の盛り上がりを見せるチュウニズム、既存のプレイヤーだけでなく新規のプレイヤーも増え、ゲームセンターが賑わっている様子を見るとこんな時世ではありますが、音ゲーマーとしては嬉しく感じます。

早速ですが本題へ、皆さんレート盛れていますか? 新バージョンでは難易度、レートが細分化されて今まで以上にレートが実力を表す指標となっています。 さらには全国対戦も実装されましたね、表示されるレートを気にする方も増えてきたのではないでしょうか。 この記事を読んでくださっている方のレートがいくつか分かりませんが、おそらく皆さんレートを上げたいと考えているかと思います そこで今回はレートを上げるために、自分の地力を把握する自己分析とおすすめ楽曲の紹介を行いたいと思います。

虹レートに必要な3つの要素

虹レを目指すにあたり、Lv14以上の楽曲で高スコアを出すことは避けて通れません。じゃあどうすればいいのか、以下の3つの要素を1つずつ伸ばしていきましょう。

体力(筋力)

誰もがぶつかる壁ですよね、私もです(笑)ただ、本当に体力はあるだけ損がないんです。何故なら、全ての楽曲に求められるものだから……。言ってしまえば、めちゃめちゃ体力つければ虹レは時間の問題です。レート稼ぎの近道とも言えますね。 そんな体力に関わる楽曲でぜひプレイしていただきたいのがこの曲

ケモノガル

youtu.be

体力譜面にぴったりの高BPM+8分縦連。この曲でSS+以上が出せれば次のステップへ、スコアが出ない・苦手だなと感じたら詰めてみることをおすすめします。体力がつくのはもちろんですが、腕を交差させたり、エアーを片手で捌く基礎動作の練習にもなるため、地力が身につくこと間違いなしです。

目標SSS+

体力に自信がある方へのおすすめ

サドマミホリック

youtu.be

譜面定数14.2の強敵ですが、ケモノガルをプレイした後なら大したことないはず。ケモノガルより少しBPMが低い似た傾向の譜面、曲も聞き馴染みのある東方でリズムも取りやすい。 意識するのはスライド終点のフリック。気を抜くとタップしてしまい、attackが出るため注意。

目標SSS

鍵盤力

鍵盤、指押しと聞いて逃げたくなる気持ちはわかります、しかし虹レを目指すからには逃げられない道です。指押しなんてできない、そんな方は4分割のノーツをどの指で触れるか決めましょう。そして決めた指だけでノーツに触れることを意識しながらプレイすることで、流れてくるノーツに対して対応して指が自然と動くようになってきます。 そんな鍵盤に慣れてきたところでプレイしていただきたい楽曲はこちら

End Time

youtu.be

赤譜面ですよ、紫は触ったらあかん() 冗談はさておき、鍵盤中心の譜面になっています。前述の4分割ノーツによる階段から左右にずれるもの、折り返しがついた螺旋階段と鍵盤力を鍛えるにはピッタリな譜面になっています。BPMは180、難しいイメージが先行していますが意外と流れてくる階段は遅いです、落ち着いて見えたノーツに触れる意識でプレイしてみましょう。この曲でSSS取れるようでしたら間違いなく虹レ適正の鍵盤力が身についていると言っても過言ではありません。後述する楽曲をプレイすることをおすすめします。

目標SSS+

Phantasm Brigade

youtu.be

譜面定数14.0の鍵盤譜面。正直な話、先程のEnd Timeができるのであれば難しくはないと思います。トリルと鍵盤が切り替わるタイミングに注意。ノーツが少なく許容が狭いのでMISS/attackを出さない意識、どうせならAJ狙うぐらいの気持ちで挑みましょう。

目標SSS+

Pure Ruby

youtu.be

譜面定数14.3の同じく鍵盤譜面。やや曲調は早いが、鍵盤自体は前述2曲と似ているため問題なく捌けるかと思います。問題は時折混ざる24分。自分のペースを乱されないように曲をよく聞きこと、24分のタイミングを把握しておくことが高スコアに繋がると思います。 譜面定数が高いので目標は1006k、それ以上伸ばせそうなら詰めてみてもいいかと思います。

リズム難(混フレ)対応力

混フレだーーー(チャーーラーラーrーtrwrgwウィmrgtzbダツツダツツダツツダツツダツダツデツツデツツ

失礼、それくらい私も苦手で逃げていた時期がありました。 ただ帰ってきたということは虹レには必要だったということです。

混フレが得意だから上手くなる、虹レに辿り着けるわけではありません、ただ難易度14以上は譜面がごちゃついているので混フレ対応力が活きてきます。 そこでお勧めしたい曲が以下の2曲

後夜祭

youtu.be

譜面定数13.0の混フレ曲。前作より実質的な定数が下がったが、個人的にはいい練習曲として推したい。なにより曲がいい、みんな聴こう。 BPM200とかなり速いため、適当な誤魔化しは通用しない。逆に言えば、このBPMに対応して混フレが捌ければ虹レを目指す地力は十分あると言える。

目標SSS+

名も無い鳥

youtu.be

譜面定数13.4のこちらも混フレ曲。定数に対して譜面が落ち着いていて簡単!かと思えば混フレ局所難。逆に混フレにさえ対応できればなんてことない曲だと思います。あと、曲がいいのでたくさん聴きましょう(違う)。

個人的ですが、全国対戦A~S帯で投げ続けている曲です。 古めの曲なので、譜面を忘れている人も多くよく刺さります。 練習して自分の武器にしてしまいましょう。

目標SSS

まとめ

いかがでしたか?虹レを目指す人向けのおすすめ曲まとめはよく見かけますが、それ以前の地力確認が済んでいるか気になり本記事を書かせていただきました。 虹レを本気で目指そうとしている人の参考になれば嬉しいです。 私も新筐体触りに行かねば……。