【原神】音楽/BGM/楽曲の曲名まとめ テーマキャラクター,マップ等を合わせて紹介 OST オンラインコンサート オーケストラ

原神で聞いたこの曲なに!? そんな旅人さん向けの記事です。

先日、一周年を迎えた原神。なんと記念として公式YouTubeにてオンラインコンサートの様子がアップロードされました。 そこで筆者は感じました、「この曲名なんだっけ」「聞いたことあるけど、どの場面だったかな」と。 そこで今回は、オンラインコンサートのアーカイブを元に楽曲リストと対応キャラについてまとめていきたいと思います。

オンラインコンサート公式アーカイブ

冒頭約8分は待機時間

youtu.be

楽曲一覧

8:11 原神 メインテーマ曲 Genshin Impact Main Theme (待機画面)

ゲーム起動待機画面BGM ゲーム内での音声は幻想的で綺麗ですよね、この音楽をコーラスで奏でる発想は思いつきませんでした。もしかしたら開発段階での案が今回起用されていたのかも……。

https://youtu.be/1eFq21yT1vE?t=491

酒と牧歌の風 Breezes of Idylls and Wine

youtu.be

11:17 モンド(コンサート版) Mondstadt(Full Concert Version)

西風騎士団本部内BGM 本部に立ち寄ると流れてくる音楽。思い浮かべるのは頼りになる団長ジンの顔、本返し忘れていないかなリサさん、いったいどこで油売っているんだガイアさん。

https://youtu.be/1eFq21yT1vE?t=677

16:06 楽しい旅 Happy Journey

ポンポンふわふわと跳ねるような音。この奏法なんていうのでしょうかね、好きです。

https://youtu.be/1eFq21yT1vE?t=966

18:54 あどけない日々 Innocent Age

曲名にもある「あどけない」がとても表現されていますよね、夕暮れのモンドを思い浮かべながら聞いてみるのがおすすめです。

https://youtu.be/1eFq21yT1vE?t=1134

伝説の風 Legends in the Drifting Wind

20:32 純白での瞑想 Contemplation in Snow (アルベド)

アルベド」テーマ曲 アルベド実装からどれだけの時間がたったのでしょう……。 筆者はアルベド君未所持なので復刻を心待ちにしています(マジで)

https://youtu.be/1eFq21yT1vE?t=1232

22:40 真紅の騎士、出発! Let's Go, Crimson Knight! (クレー)

「クレー」テーマ曲 数々の冒険者の心を奪い破壊(?)したクレーちゃん。 公式YouTubeに走り回る様子と音楽がマッチしたPVがアップされているのでぜひ。

https://youtu.be/1eFq21yT1vE

24:13 波沫の舞 Dance of Aphoros (エウルア)

「エウルア」テーマ曲 一部ではモンドの最終兵器とまで言われるアタッカーのエウルアさん。 貴族の家系でダンスが得意なキャラクタ―なだけあり、ダンスミュージックみたいで綺麗な音楽ですよね、とても好きです。

https://youtu.be/1eFq21yT1vE?t=1453

25:58詩人の仕事 Bard's Adventure (ウェンティ)

「ウェンティ」テーマ曲 聴いていると「風だー!」と聞こえてくるような(幻聴) 筆者の初めての好感度Lv10のキャラクターでもあり、とても思い入れがあります。 声優を担当されている「村瀬歩」さんもガチガチのプレイヤーで有名です。

https://youtu.be/1eFq21yT1vE?t=1557

彷徨する輝き Photon of Fluctuation

27:34 ほろ酔いの記憶 Mellow Memories

アカツキワイナリー近辺BGM ゲーム中に聞くと思わず聞き入ってコントローラーを置いてしまいます、まあ特産品集めますけど(笑) https://youtu.be/1eFq21yT1vE?t=1652

28:56 炉辺の小憩 Fireside Rest (アカツキワイナリー)

アカツキワイナリー内BGM ディルックがオーナーを務めるワイナリー。 掃除を代行させるメイドが居たりと変わった店ですがたまには顔を出してあげてください。 闇夜の英雄……? はて、誰のことでしょうか……。

https://youtu.be/1eFq21yT1vE?t=1736

30:34 彷徨する輝き Photon of Fluctuation (戦闘)

モンド地域戦闘BGM この曲聞くとヒルチャールやスライム、アビスとの戦闘を思い出しますね。 トリックフラワーの蜜が足りないことを思い出して辛くなってきました……。

https://youtu.be/1eFq21yT1vE?t=1833

34:00 騎士の善意 Knighthood Excellence

モンドらしい「自由」、騎士のような「力強さ」を感じられる曲です。 オーケストラで聞くとまるで自分が騎士団に入ったかのような臨場感を味わえます。

https://youtu.be/1eFq21yT1vE?t=2040

風に立つ城 The City Blessed with Wind

35:51 風に愛される城 The City Favored by Wind

モンド人の愛を感じられる曲。 ウィンドブルーム祭で町中の音楽家が演奏して、みんなで酒を楽しむ姿が容易に思い浮かびます。

https://youtu.be/1eFq21yT1vE?t=2151

36:59 モンドの夕暮れ Dusk in Mondstadt (夕方)

モンド城内夕方BGM 夕方だー! この曲を聞いたら家に帰って夕飯なんでしょうね。

https://youtu.be/1eFq21yT1vE?t=2218

38:40 スターライト・オブ・モンド Mondstadt Starlit

オーケストラでは外で演奏してますよね、分かってるな(何様) 自然を感じるモンドらしい曲、後ろを振り向けば草スライムがなんて。

https://youtu.be/1eFq21yT1vE?t=2320

40:18 アナザーデイ・イン・モンド Another Day in Mondstadt

夜だー! 落ち着く曲調。作業、睡眠用BGMとしておすすめですよ、私は聞き入って手が止まってしまいますが。

https://youtu.be/1eFq21yT1vE?t=2418

42:15 エンジェルズシェア Angel's Share (エンジェルズシェア)

エンジェルズシェア内BGM この曲きくとお酒が飲みたくなりますよね、ね? 騎士団やいろんな冒険者さんたちと飲んでみたいな~、みんなお酒強そう。

https://youtu.be/1eFq21yT1vE?t=2535

シードルの余韻 Lingering Charm of Cider

44:22 風が運んだ聖歌 Windborne Hymn (教会)

モンド教会内BGM バーバラちゃんとアルバートの顔が思い浮かびます。ロサリアさん、やっちゃってください。

https://youtu.be/1eFq21yT1vE?t=2662

46:29 正午の見通し Midday Prospects

これどこの曲だ() どっかで聞いて耳に残っているんですよね、モンド探索やり直しだ!

https://youtu.be/1eFq21yT1vE?t=2789

48:42 バトルの秘儀 Rite of Battle (秘境)

秘境内BGM 素材集め疲れましたよね、周回は嫌だ―。 もちろん、曲はいいです

https://youtu.be/1eFq21yT1vE?t=2922

53:26 平原のマージン The Edge of the Prairie

オーケストラで聞くと音圧がすごいです、原神楽曲でも低速の部類なのでこれもまた作業や睡眠にどうぞ。

https://youtu.be/1eFq21yT1vE?t=3206

匣中琉璃雲間月 The Crystal Moon Ashining

55:08 商港の余暇 Relaxation in Liyue

この曲聴くと璃月来たなって気分になりますよね。 璃月は街並み見ながら歩くだけで楽しいですから。

https://youtu.be/1eFq21yT1vE?t=3308

56:14 北国の金庫 Treasury From the Northland (北国銀行)

北国銀行内BGM ここではいろいろありましたね、魔人任務再プレイさせてくれー。

https://youtu.be/1eFq21yT1vE?t=3374

57:30 まどろみの伝承 Slumbering Lore

ピアノが映えるPVありがとうございます、分かってるね(だから何様) 中国っぽい音楽感じられます。

https://youtu.be/1eFq21yT1vE?t=3450

59:27 凛々しい遊侠 Gallant Challenge

オーケストラではテクノ感ある感じに仕上がっていました、奏者がノリノリで演奏している様子を見るとこちらも気分がいいです。

https://youtu.be/1eFq21yT1vE?t=3567

冒険の旅 Adventure of the Traveler

1:03:24 風を捕まえる異邦人 The Outlander Who Caught the Wind

原神を象徴する一曲、公式PVやTVCMで使われている。 筆者一押しの曲です、リアルタイムでサビを聞いたところで泣いてしまいました。 この曲までの一時間で三回は泣いていましたが。

https://youtu.be/1eFq21yT1vE?t=3804

1:05:16 アリーヴォ デラ シニョーラ L'arrivo della Signora (シニョーラ)

ファデュイ執行官第八位淑女「シニョーラ」テーマ曲 初登場時の淑女はインパクトありましたよね。 余談ですが、白朮が連れている蛇の声と淑女は声優が同じです。

https://youtu.be/1eFq21yT1vE?t=3916

1:07:20 危険な計画 A Wicked Plot

如何にも「危険」な感じがしますよね、でもそこで冒険をやめる旅人さんはいないでしょう?

https://youtu.be/1eFq21yT1vE?t=4040

1:09:54 征け!不敬な戦士よ Charge! Fearless Warriors (秘境)

秘境内BGM 素材集め、周回……(頭痛が痛い) もちろん曲はいいです、これから戦いが始まるんだなと感じられる曲です。 バイオリンの跳ねたリズムいいですよね。

https://youtu.be/1eFq21yT1vE?t=4194

燦々たる星光 The Brillant Gems

1:14:26 疾雷快雨 Nimble as Lightning (刻晴)

「刻晴」テーマ曲 雷を感じるビリビリとしたエレキ感のある曲。 ビジュアル最強、火力最強の刻晴ちゃん。 頭のとんがりは猫耳じゃないよ、髪型だよ。 筆者はどっちでもすきです。

https://youtu.be/1eFq21yT1vE?t=4466

1:15:26 捷疾の業 Path of Yasha (魈)

「魈」テーマ曲 筆者最推しの魈くん。 名前を呼べば駆けつけてくれます、味見もしてくれます。 杏仁豆腐食べてHP回復してくれ。

https://youtu.be/1eFq21yT1vE?t=4526

1:16:59 麟躍幽岩 Qilin's Prance (甘雨)

「甘雨」テーマ曲 原神の環境を破壊した甘雨ちゃん。 登場時からずっとスタメン起用です。 いつも仕事させてごめんね……。

https://youtu.be/1eFq21yT1vE?t=4619

1:18:54 浮世閑歩 Rex Inocognito (鍾離)

「鍾離」テーマ曲 めちゃくちゃ人気な鍾離先生。 あまり鍾離の曲聴いたことなかったのですが、コンサートを機会によく聞くようになりました。 中国らしさとテクノがマッチしていていい曲です。 シールド今日も助かっています、ありがとう先生。

https://youtu.be/1eFq21yT1vE?t=4734

悠久なる回視 The Forsaken Destiny

1:20:45 嵐、尖塔と聖域 A Storm, A Spire, and A Sanctum (Dvalin's Nest) (風龍廃墟)

風龍廃墟BGM 曲でマップが思い浮かぶ曲すごい。 哀愁漂う曲でいいですよね、聴いてるだけで風を感じます。

https://youtu.be/1eFq21yT1vE?t=4845

1:24:28 終焉のフィナーレ Caelestinum Finale Termini (トワリン)

暴風のように吠える龍 トワリン戦BGM 始めて戦ってからもう一年ですか……。 今では毎週お世話になっています(笑) 強敵を彷彿とさせるカッコいい曲で何回聴いても飽きません。 バックコーラス耳を澄ませて聴いてみてください。

https://youtu.be/1eFq21yT1vE?t=5068

アヤックスからの返信 Letter From Ajax

1:28:13 アヤックスからの返信 Letter From Ajax (タルタリヤ)

「タルタリヤ」テーマ曲 三回も復刻した男、かっこいい、好き。 イベント登場も多いし、公式さん優遇してますよね??? もっとやれ。

https://youtu.be/1eFq21yT1vE?t=5293

1:29:56 無尽蔵の演劇 Never-Ending Performance

戦闘中聴いてる時とは違った風に感じますよね。 戦闘BGMとしてもいいですが、テンション上げたいときなんかにもピッタリ。 筆者はマイリストにぶち込んでから無限に聴いてます。

https://youtu.be/1eFq21yT1vE?t=5396

怒涛を打ち破った勇者 One Who Masters the Vortex

1:33:07 紛争に直面する喜び Rapture of the Chaos (タルタリヤ)

黄金と狐影 タルタルヤ戦前半BGM 武装を初めて見たときひっくり返りました、まじで。 雷と水、しかもかっこいい槍みたいなの振り回しちゃって、ずるいずるいずるーい。

https://youtu.be/1eFq21yT1vE?t=5587

1:35:00 嵐を切り裂く魔鯨 Wrath of Monoceros Caeli (タルタリヤ魔王武装)

黄金と狐影 タルタルヤ戦後半BGM ボス、最終形態らしい曲キタコレと思いました。 曲聴いていたら全滅、聴いていなくても全滅、タルタリヤほんと強いです。 サビ前のチャージ区間の静けさが個人的に聴いて欲しいポイント。

https://youtu.be/1eFq21yT1vE?t=5700

1:38:12 渦巻に踊れ Dance with the Great Vortex (渦の魔人オセル)

渦の魔人オセル戦BGM 魔人任務内で聞いたとき鳥肌立ちました。 任務振り返りたいですよね、無限に言っている気がします。 聴ける場面限られていましたが今回のコンサートアーカイブで解消されました、ありがとうmiHoYo。

https://youtu.be/1eFq21yT1vE?t=5892

勇気の戦記 Valor of the Brave

1:41:48 太古の韻律 Rhythm from Ancient Times

テクノアレンジで筆者の好みでした。 原神楽曲全部テクノにアレンジしてもいいのでは!?

https://youtu.be/1eFq21yT1vE?t=6108

1:45:02 数え切れない逆境 Against All Odds (秘境)

秘境内BGM 素材集め、周回は(n回目) 曲はほんとにいい。落ち着いた曲調、水スライムを思い浮かべますね(頭痛が痛い)

https://youtu.be/1eFq21yT1vE?t=6302

運命の別れ Destined Parting

1:48:48 運命の別れ Destined Parting

原神公式PV 双子ストーリームービーBGM 原神サービス開始前に投稿されているのやばくないですか、「私(俺)たちはいずれ再開する」の任務を終えたとき真っ先にこの曲を思い浮かべ、聴きました。 これを最後に持ってくるの分かってるね(だから何様)

https://youtu.be/1eFq21yT1vE?t=6528

まとめ

いかがでしたでしょうか? 素晴らしい楽曲ですよね、私は「風を捕まえる異邦人」が好きなのですが、今記事のまとめをしている中で聞き返していると、気付いたら作業時間がとんでもないことに(笑)

一周年を迎えて今まで以上に盛り上がっている『原神』、これからも楽しんでいただければと思います。 合わせて、この記事が読者さんのためになっていれば幸いです。