スイッチでレトロゲームが無料で遊び放題。switch online・ファミコン/スーパーファミコンのオススメゲーム3選

今や一家に一台というレベルで普及している任天堂switch。ご家庭によっては一家に二台あるというケースも珍しくなくなってきているのかもしれません。そんな任天堂switch、オンラインモードなどを使う際に登録が必要なNintendo Switch Onlineという機能があります。このNintendo Switch Online、実は登録すると、オンラインゲームが遊べるということだけではなく、ファミコンスーパーファミコンのゲームが無料で遊び放題になるという機能があるのをご存じでしょうか?

この機能はなんと無料で遊び放題になるというだけではなく、レトロゲームをオンラインでお友達と遊べるという機能や、本来できないポイントでセーブ、プレイを一瞬巻き戻す機能までついています。現代に合わせて遊びやすくなったレトロゲームとして遊べるということですね。

追加で料金を払えば任天堂64やメガドライブのゲームも遊べるようになります。今回はそのNintendo Switch Onlineで遊べるファミコンスーパーファミコンのソフトの中から、ぜひとも遊んでほしい名作ソフトを3つずつご紹介していきます。


ファミコンのおすすめソフト

スーパーマリオブラザーズ

任天堂を代表する名作シリーズ『スーパーマリオブラザーズ』シリーズのナンバリング第三弾。最近のスーパーマリオシリーズではおなじみの、ステージ選択の際にマップを移動するあのシステムが採用されたのはこの作品からです。

マップの進み方によってはステージを飛ばせたり、隠しステージに行くことができたりします。そのほかにもシリーズおなじみのタヌキマリオであったり、アイテムをストックして使用するシステムが登場したのもこの作品です。

スーパーマリオシリーズの原点という意味ではもちろん1ですが、昨今のシリーズの原点といえばこの作品と言っても過言ではないかもしれませんね。マリオをやったことがある人もない人も、ぜひとも一度触ってほしい名作タイトルです。

youtu.be


忍者龍剣伝

DODことデッドオアドライブやNINJA GAIDEN、無双OROCHI2などで見たことがある人もいるかもしれないリュウ・ハヤブサという漢。彼の初出タイトルがこの忍者龍剣伝です。

ゲームセンターCXという番組を見ている方はその難易度をご存じかもしれませんが、このゲームは結構難しめのゲームとなっています。ただ、その分遊びごたえは十分にありますし、決して操作がしにくくて難しい・UIがわかりずらくて進みにくいというような難しさではありません。

綿密に練られたレベルセッティングによる難しさなので、クリアすることが不可能ではないですし達成感もひとしおです。また、壁ジャンプや忍術使ったアクションはスピーディーで爽快感があり、ファミコンのゲームでありながら様々なアクションが可能となっています。難しめのゲームに挑戦してみたいという人はぜひともこのタイトルに挑んでみてはいかがでしょうか。

youtu.be

ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣

現在も続く大人気シリーズファイアーエムブレムシリーズの最初の物語。主人公マルスなんか大乱闘スマッシュブラザーズにも参戦していますし、このシリーズはどこかで見かけたことがあるという人もいるのではないでしょうか?

古めのRPGをやったことがない。または、ファイアーエムブレムシリーズをやってみたい、初代をやってみたいという人におすすめです。8ビットで奏でられる音楽やファミコンならではのグラフィック、そして無料でやって良いのか疑いたくなるボリュームがあなたを待っています。

youtu.be

スーパーファミコンのおすすめソフト

星のカービィ スーパーデラックス

かわいいカービィが人気の『星のカービィシリーズ』の作品。一本のソフトの中に6のゲームモードを収録。

どのモードも遊びごたえは抜群で、特にマップに隠されたお宝を探す"洞窟大作戦”モードは、思わず続けてしまう没入感があります。

コピー能力を分身として召喚する"ヘルパー”を使った二人プレイや、対戦モードも収録。オンラインでご友人と遊ぶのにもピッタリです。

カービィシリーズの面白さに触れるにはピッタリの一本です。

youtu.be

す~ぱ~ぷよぷよ

定番落ちものパズルゲーム、『す~ぱ~ぷよぷよ』シリーズの2。Two(ツー)と通(つう)の掛詞がタイトルについています。洒落てますよね。

今作からの新システムとして‟相殺”システムが追加されました。ぷよぷよシリーズでは連鎖(連続でパズルを解くこと)すると相手に妨害アイテムである‟おじゃまぷよ”を送ることができるのですが、それが降ってくる前にこちらも連鎖することでおじゃまぷよをかき消すことができるというシステムです。これによって対戦の奥深さがさらなるものになっています。

youtu.be

真・女神転生

メガテン』の愛称で知られる真・女神転生シリーズの第一作。仲魔(仲間)を集めて戦うシステムなどはこの時からおなじみ。

そして実はメガテンシリーズのスピンオフがあの『ペルソナ』シリーズなんですよね。ご存じでしたでしょうか?

そんなわけですので、ペルソナシリーズでおなじみのジャックフロストくんなんかも、もちろん登場しますし、仲間にできます。

大人向けRPGとでもいうべきダークな世界観を堪能できる女神転生シリーズの初代ということで、一度プレイしてみるのもいいのではないでしょうか?

youtu.be