【変な家】本も出してる雨穴さんってどんな人?Youtubeのオススメ動画やオモコロの記事をご紹介

『雨穴』という方をご存じでしょうか?





www.youtube.com

TwitterYoutubeなどに現れる、(∵)みたいな顔のお面を付けた謎の怪人物、雨穴。 最近ですと書籍化された『変な家』が大きな話題を呼んでいますね!

じゃあ一体この人ってどんな人なんだろう。そう思った方も多い筈です。 今回はそんな方に、雨穴さんのオススメの記事や動画なんかをご紹介できればと思います!

雨穴さんって何やってる人?

まずは謎に包まれた雨穴さんがどういう活動をしているのかをお伝えします!

かなり器用な工作系ライター

雨穴さんは『オモコロ』というWebメディアでライターをされています。

雨穴さんは、2017年に開催された『第5回オモコロ杯』というオモコロ主催のおもしろ記事投稿コンテストで、優秀賞である『メロン賞』を受賞したことがきっかけとなり、以降オモコロで記事を書かれています。
因みにその時の記事がコチラ↓

uketsu.hateblo.jp

第5回オモコロ杯↓

記事のクオリティが非常に高く、オモコロ内でも「誰か知り合いのライターが名前を隠して投稿してるのかと思った」と言われるほどでした。

オモコロでは、先の『変な家』のような怪しい雰囲気の物の他、かなり手の込んだ工作を伴ったオモシロ記事なども書かれていますね。

ダークウェブ系Youtuber

ライターだけに留まらず、Youtuberとしても活動されています。
オモコロで記事として発表したものを動画として公開したものや、音楽などを投稿されています。

www.youtube.com

ただかなり怖めの動画や、人によっては不快感を覚える描写が多く、閲覧には注意が必要です。
しかし、CGや工作、音楽など非常にクオリティの高い動画が多く、耐性がある方なら一見の価値アリですよ!

雨穴さんのオススメ動画【Youtube

Youtubeでのオススメ動画をまとめました!
ただ刺激が強いものも多いので、筆者判断でそういうものには【閲覧注意】と頭に付けさせていただいています。視聴の際には心の準備をば。

みんなのうた

youtu.be

三人に分身(?)した雨穴さんが、それぞれ思い思いの楽器で音楽を奏でる動画です。しかも完全オリジナル曲。 ただ、普通の明るい曲なのに雨穴さんが奏でているというだけで少しばかり不気味な気がするのは気のせいでしょうか……。

ハンコ迷路

youtu.be

その名の通り、ハンコを横から見ると迷路みたいにならないか?といった考えから生まれた動画です。
発想もさることながら、ハンコの再現CGが素晴らしい。雨穴さんの技術力を感じられる動画です。 こちらは記事にもなっているので、文字でも読みたい方はコチラへ↓

謎の部屋と弁当

youtu.be

雨穴さんがお弁当を作り、謎の部屋に届けに行く……といった体験を動画化したもの。 内容は11分程。あらゆる小道具を駆使した雰囲気づくりの高さが見どころです。雨穴さんの語り口も絶妙。

【閲覧注意】 サンタさんからのプレゼント

youtu.be

タイトル通り、サンタさんからプレゼントをもらう動画です……が、何やらプレゼントの内容が……。
工作スキル、動画編集、奇妙な世界観と、雨穴さんの動画における魅力がこの4分半にしっかりと詰まっています。オススメです。
こちらも記事がございます。また違った表現になってるので、見比べるのも面白いですよ!↓

【閲覧注意】 脳花見

youtu.be

雨穴さんがお花見をする動画です。
以上です、それ以外に言うことはありません。

雨穴さんのオススメ記事【オモコロ】

雨穴さんがオモコロで執筆された記事のオススメです!
『変な家』のようなミステリー系の記事や、工作を中心としたおバカなものまで、いくつかピックアップしてみました!

【不動産ミステリー】変な家

間取りから読み解く、恐ろしい家の真実とは……。
書籍化もされた、雨穴さんの代表作ともいえる記事でしょう。

【奇妙なブログ】消えていくカナの日記

『変な家』同様、ミステリー系の記事です。
三者が断片から読み解いていく構成が非常に面白いです。『変な家』が気に入った方はこちらも是非に。

【謎のボードゲーム】爪あつめ

ボードゲームのレビュー記事です……が、何やら恐ろしい雰囲気が立ち込めています。
これもどちらかというとミステリー系の記事かも知れません。最後まで読むことをオススメします。

【検証】糸ようじで矢は打てるのか

タイトル通りのおバカ記事です。天才。
雨穴さんの工作スキルの高さと発想力が光りますね。しっかし写真だと何してても不気味だなこの人。

料理苦手なヒロインがつくる「エグい料理」をケーキで再現してみた

こちらもおバカな記事。
アニメや漫画が好きな人ならなんとなくわかる、あるあるを再現した記事です。
再現料理の記事は世の中にもかなりありますが、その中でも随一と言っていいほどの完成度ではないでしょうか。

肉をベランダに干す

肉をベランダに干します。短く読めてオススメ。
筆者が個人的に一番好きな記事です。

【閲覧注意】 【実録】異形の牢獄

雨穴さんの奇怪文学。
随所に貼られた恐ろしい写真も見どころですが、中身のストーリーも抜群に面白い。
読み応えのある記事です。耐性がある方は是非に。

『変な家』だけじゃない!雨穴さんの魅力!

雨穴さんはオモコロで多数の記事を執筆されており、そのどれもが独創性に溢れた素晴らしい記事になっています。
今回紹介したのはそのほんの一部です。もしこの記事で興味を持たれた方がいれば、是非とも他の記事もご覧になってみてください!