【モンスト】コラボ&獣神化、獣神化改の予想!!新轟絶アンフェアの適正予想と初日周回PTの紹介!!

XFLAGPARK2021(フラパ/エックスフラッグパーク)で毎年コラボ&獣神化、獣神化改が発表されていて今年も獣神化発表がありますので過去まで発表されたコラボと獣神化のおさらいしてから、そして7月10日降臨する新轟絶アンフェアの適正をしていきます。

【モンスト】過去のフラパで発表されたコラボと獣神化のおさらい!!

フラパは2016年から去年2020年まで計5回開催されています。では、2016年から順番におさらいしていきましょう!!

1, 2016年フラパまとめ

獣神化発表

2016年で獣神化したキャラクターは、

ナナミ

エクリプス

ギムレット

リボン

サタン

ウリエル

2016年のフラパはフラパの中でも過去最多の獣神化になります。

特にウリエルの獣神化は初の分岐獣神化です!!天国verと地獄verで分かれました!

天国ウリエルの友情の破壊力は当時の友情の中でもかなり強く人気のモンスターが強く帰ってきてくれたので当時はとても嬉しかった印象が残っています。

そして、サタンの獣神化によって当時の高難易度クエスト 爆絶「エデン」 を破壊したのも印象が強いです。自分はサタンの獣神化で運極にしました。

コラボ発表

2016年はコラボ発表無し

2,2017年フラパまとめ

獣神化発表

2017年で獣神化したキャラクターは、

ベートーヴェン

バッハ

モーツァルト

キスキルリラ

2017年の獣神化は、音楽家のモンスターとキスキルリラは実装から1年以上しかたっていないのに獣神化されました。

この年はメインといえるモンスターはいませんでしたが、 中でも特に獣神化して化けたのがモーツァルトの獣神化だと思います。

モーツァルトの獣神化が強いといわれる理由は友情コンボの圧倒的なホーミングの数です。 この友情は新しい時代を築き上げたモンスターでもあります。

コラボ発表

2017年でコラボ発表された作品が『鋼の錬金術師』です!!

3,2018年フラパまとめ

獣神化発表

2018年で獣神化したキャラクターは、

おりょう

ムー

ナポレオン

ルシファー

2018年の獣神化はなんといってもルシファーがすべてを持っていきました。しかも、ルシファーは発表されてから数時間後に即日実装という今までにない発表の仕方だったので会場は大盛り上がりでした。

コラボ発表

2018年でコラボ発表されたのが『ソードアートオンライン』です!!

4,2019年フラパまとめ

獣神化発表

2019年で獣神化したキャラクターは、

サタンα

テキーラα

ノンノα

徳川家康

孫悟空

ガブリエル

2019年の獣神化の目玉はなんと言ってもαシリーズとガブリエルの分岐獣神化です! 夏ガチャのα獣神化は当時の高難易度の禁忌を破壊したキャラクターが登場した獣神化になります。そして、もう一つの目玉がガブリエルの分岐獣神化です。ガブリエルの獣神化は天使と守護で分岐しています。

天使は進化の正当な強化バージョンで相変わらずの使いやすさと強さを兼ね備えたキャラクターになります。

守護は神化をベースにまさかの6アビリティを所持していて、ステータスから友情コンボも大きく強化されました。

コラボ発表

2019年でコラボ発表されたのが『僕のヒーロアカデミア』です!!

ヒロアカコラボでは緑谷出久が登場した事によってたくさんのステージでワンパンされる事態が発生していました。

5,2020年フラパまとめ

獣神化発表

2020年で獣神化したキャラクターは、

マナ

弁財天

シリウス

ペルセポネ

アトランティス

猿飛佐助

獣神化改したキャラクターは、

ハーレー

ハーレーX

坂本龍馬

弁財天の獣神化の発表は1日目と2日目の最後にで分けて発表されました。異例な発表パターン!!

マナの獣神化はガブリエルの時と同じで進化ベースと神化ベースで分岐獣神化を果たしました!!

コラボ発表

2020年でコラボ発表された作品が『進撃の巨人』です!!

進撃の巨人コラボはフラパが終わった0時からすぐにコラボが始まるという初の発表してから即コラボ始まるのは異例でした。

2021年フラパ コラボ&獣神化予想

獣神化予想

今回自分が予想しているキャラクターはモーセ、ソロモン、小野小町、ヘンゼル&グレーテルで予想します!!

モーセ』 超獣獣神祭で順番的にそろそろきてもおかしくないと思います。ステータスは進化と神化のいいところを合わせれば水属性の最強アタッカーになるかもしれません!

『ソロモン』 今回の新轟絶のアンフェアで神化の方がアビリティがあっているのと毎年フラパは年始のキャラクターが誰かしら獣神化しているのでソロモンではないかと思いました。(過去例で言うとガブリエルの時)

小野小町小野小町は元激獣神祭のキャラクターで今はレッドスターズで排出されるがこのキャラは禁忌や高難易度を壊してきたキャラなので獣神化してまた高難易度ブレイカーとして返り咲いて欲しい

『ヘンゼル&グレーテル』 登場した際、蓬莱を楽にしてくれてくれたキャラなので思い出があるキャラなので是非、このタイミングで獣神化をして欲しいと思う。

コラボ予想

フラパで獣神化しそうな作品は、ドラゴンボールドラゴンクエストまどかマギカ

ドラゴンボール集英社作品とのコラボが作品が多いのでずっと言われていたドラゴンボールがそろそろ来てもいいのではと思います。

ドラゴンクエスト』 1番の決定打は今回のフラパで配布されるドット絵が完全にドラクエだろ!って思いもしかしたらあるのではと思い入れさせてもらいました。

まどかマギカ』 この作品は他のソシャゲでも沢山コラボしているのでこのイベントのタイミングで来てもおかしくないと思います。

新轟絶アンフェア適正予想

ギミック

地雷&ウィンドの対策が必須です。 ギミックの一つとして属性効果超絶アップは光属性の編成が必須になってくる。

風神雷神αが最適候補かも?

6月後半に開催されたモンストブライダルでは超MSLに加えて闇属性キラーを持つ風神雷神αが実装されました。このアビリティはどちらも強力なので最適の活躍が期待できる。

ソロモンが獣神化して適正に入るかも?

先ほど、獣神化で予想したソロモンですが神化のアビテリィが今回のギミックに対応しているので獣神化して適正キャラになるかも?

周回PT

・シトリン(獣神化)2

アベル(神化)1

・ソロモン(神化)1

実の内容

・シトリン(同撃、加撃速、加命撃)

・シトリン(撃撃、加撃速、加命撃)

アベル(将命、兵命)

・ソロモン(戦撃、加命撃)

で周回しようと思います!!初日降臨が10日でモンストの日なのでガチャ限4で挑みます!! 少しでも参考になれば良いなと思います!

まとめ

獣神化やコラボの発表が11日にあるのでフラパを全力で楽しみましょう!!