『真・女神転生V』に登場するフィン・マックールやモスマンなどの悪魔をご紹介!!

 

◆『真・女神転生』シリーズのナンバリング
最新作がNintendo Switchに登場!!

真・女神転生V』に登場するフィン・マックールやモスマンといった悪魔たちの日めくりカレンダー動画をアトラスが、YouTubeにて公開中。ここでは、動画で公開された内容に付け加えて、悪魔たちの伝承や登場作品を一挙にご紹介。他にも、メガテンシリーズの軌跡やシリーズ最新作『真・女神転生V』の新情報も盛りだくさん!!『真・女神転生V』が発売される 2021年11月11日(木)に向けて予習復習をしておこう。

真・女神転生』とは?時系列は?

真・女神転生』は、第一作目が1992年に発売され、ダークな世界観やアナーキーな世界観で人気を博しました。その人気から続々とナンバリングタイトルや外伝が生まれました。『真・女神転生V』を記念して『メガテン』シリーズの時系列を確認しましょう。

※作品名、対応機種、発売日順に記載

作品名 対応機種 発売日
デジタル・デビル物語 女神転生 ファミリーコンピュータ 1987年9月11日
デジタル・デビル物語 女神転生II ファミリーコンピュータ 1990年4月6日
旧約・女神転生 スーパーファミコン
バーチャルコンソール
1995年3月31日
作品名 対応機種 発売日
真・女神転生 スーパーファミコン
PCエンジン
Microsoft Windows2000
バーチャルコンソール
1992年10月30日
真・女神転生 PlayStation
ゲームボーイ
アドバンス、
ゲームボーイiOSAndroid
2001年5月31日
真・女神転生II スーパーファミコン
Microsoft Windows2000
バーチャルコンソール
1994年3月18日
真・女神転生II PlayStation
ゲームボーイ
アドバンス、
ゲームボーイiOSAndroid
2002年3月20日
真・女神転生III
-NOCTURNE
PlayStation 2 2003年2月20日
真・女神転生III
-NOCTURNE マニアクス
PlayStation 2 2004年1月29日
真・女神転生III
-NOCTURNE マニアクス
クロニクルエディション
PlayStation 2 2008年10月23日
真・女神転生III
NOCTURNE HD REMASTER
NintendoSwitch 、
PlayStation 4、Steam
2020年10月29日
真・女神転生IV Nintendo 3DS 2013年5月23日
真・女神転生IV FINAL Nintendo 3DS 2016年2月10日
真・女神転生V Nintendo Switch 2021年11月11日
  • 外伝作品
作品名 対応機種 発売日
真・女神転生if... スーパーファミコン
MicrosoftWindows2000、
バーチャルコンソール
1994年10月28日
真・女神転生if... PlayStation
ゲームアーカイブスiOS
2002年12月26日
真・女神転生 NINE Xbox 2002年12月5日
真・女神転生
STRANGE JOURNEY
Nintendo DS 2009年10月8日
D×2 真・女神転生
リベレーション
iOSAndroid 2018年1月22日配信開始
作品名 対応機種 発売日
女神転生外伝 ラストバイブル ゲームボーイ
ゲームボーイカラー
ゲームギア
バーチャルコンソール
1992年12月23日
女神転生外伝 ラストバイブルII ゲームボーイ
ゲームボーイカラー
バーチャルコンソール
1993年11月19日
ラストバイブルIII スーパーファミコン
バーチャルコンソール
1995年3月4日
アナザ・バイブル ゲームボーイ 1995年3月4日
女神転生外伝
ラストバイブルスペシャ
ゲームギア 1995年3月24日

真・女神転生Ⅴ』の新作情報

メガテン』の通称で知られ、同じくアトラスの『ペルソナ』シリーズや『デビルサマナー』シリーズなどの基盤となったRPG真・女神転生』シリーズ。その最新作が、Nintenndo Switch用ソフトとして2021年11月11日に発売されます。価格は、税込9,878円。また、初回限定盤はシリーズの名曲メドレーや本作オリジナルTシャツなど本作に浸れる豪華特典が封入され、16,280円となっている。本作は、荒廃し砂漠と化した東京を舞台に世界の存亡を左右する戦いに身を投じていくストリートなっています。悪魔や神々との壮絶な戦い、ときに“仲魔“として共闘する独特の世界観やゲームシステムといったオリジナリティあふれた『メガテン』シリーズの魅力は今作でも健在です。

日めくりカレンダーに登場する悪魔

atlustubeにて毎日配信されている日めくり悪魔カレンダー。すでに配信された悪魔を改めて詳しくご紹介しましょう。

ジャックフロスト

妖精ジャックフロストは、イングランドの民話に登場する、冬の間にしかあらわれない霜の妖精で、日本の冬将軍に近い存在である。冬になると現れる霜のせいで雪と氷でできた体を持つ。可愛らしい見た目とは裏腹に、笑いながら冷気をまとった攻撃を仕掛ける。『デジタル・デビル・ストーリー女神転生Ⅱ』以降の全作品に登場。もちろんペルソナシリーズにも登場するみんなの人気者。

アマノザコ

幻魔アマノザコは、天狗や天邪鬼に通じる日本の女神。三貴神である天照大神(アマテラス)の弟、須佐之男命(スサノオ)の口から出て化した女神。なんでもあべこべにしないと気がすまない性格で、右にあるものは左、前にあるものは後ろであるというようになんでも逆にしてしまう。荒れ狂うとどんな武器でも鋭い牙で壊してしまう。

フィン・マックール

幻魔フィン・マックールは、ケルト神話の英雄でエリン(古きアイルランド)の王国をまもる、フィアナ騎士団団長。ドルイド僧の下で修行した際に知恵の鮭の油をなめたことで、困ったときに親指をなめると良い知恵が浮かぶという能力を得た。金髪で色白な肌をもつ美しい容姿をしている。

エンジェル

天使エンジェル は、神のお告げを伝える伝令としての役目を負っている。天使の中で最も人間に近い存在で、人間の守護も担う。人間が正義をなすように監視したり、悪に向かう心を戒めたりする。『真・女神転生』で初登場し、以降すべての作品に登場し続けている。

ダイモーン

妖鬼ダイモーン は、キリスト教における『デーモン』の元となった下級の名もなき悪魔。人間を誘惑したり、苦しませたり、取り憑く悪霊などの総称として扱われる。『真・女神転生Ⅴ』から登場する種族「妖鬼」の仲魔。

マーメイド

鬼女マーメイド は、水中に生息する人と魚の特徴を併せ持つ生物。綺麗な歌声で航海者を魅了し、船を難破させるとして恐れられていた。漁師にとっての嵐や不漁の前兆などといった不幸の象徴として大変恐れられていた。

マンドレイク

妖魔マンドレイクは、根が2本足で人型の異形の植物。引き抜く際に叫び声をあげるとされ、この声を聴いたものは錯乱する、または絶命するといわれている。しかしながら、マンドレイク錬金術や呪術にも使われ、媚薬や不老不死の薬の原料となる高価な薬草であるとされていたため、この根はとても価値の高いものだった。

アリオク

魔王アリオクは、イスラエルの堕天使で復讐の魔神。元々は旧約聖書の創世記に記された人名だったが、のちに悪魔と言及される。黒い翼を持つ膨れ上がった肉体、その中心に縦に開いた巨大な口という、エルリックサーガの混沌の神アリオッチに似た見た目で、自分を雇った者の個人的恨みにのみ手を貸す。『女神転生2』で初登場。

クバンダ

幽鬼クバンダ は、インド神話に登場する魔神で、暴風神ルドラの従者であるといわれている。「クヴァ」とは瓶を意味する「カバ(クンバ)」のことで、瓶のような性器を持つという意味で、瓶に化身することができる女怪であり、男をたぶらかして精気を吸うとされている。『真・女神転生デビルサマナー』にて初登場。

ホウオウ

霊鳥ホウオウは、古代中国の伝説に登場する鳥。欧米からは、フェニックスと呼ばれることある。360種の羽を持つ鳥類の王のような存在で、世の中が平和な時だけ現れるとされる。鳳凰が飛ぶ時には、その徳によって雷も嵐も起こらず、河川も溢れず、草木も揺れないという。

イヌガミ

魔獣イヌガミは、日本の伝承で古来より人間に取りつく犬の霊。強力な呪詛の力を持ち、取りついた相手をその力で祟り殺すとされる。また、犬神を氏神として祀れば大いにその家は繁栄するとされるが、同時に犬神への贄が尽きればあっという間に悲惨に没落するといわれる。

トゥルダク

邪鬼トゥルダクは、死の神ヤマに仕えるインドの鬼神であり、病魔。地獄の統治者であり、死者の審判者であるヤマが有罪を下すとその霊が進むべき地獄へ連行するといわれている。また自身も病魔でありながら、病魔を祓う力も持つとされている。初登場は『真・女神転生』。

ファフニール

邪龍ファフニールは、北欧の伝説に登場する悪しき龍。 もとはドヴェルグ(ドワーフの元ネタ)と言う種族だったが、神々から奪った財宝を独占するためドラゴンへと変身した。猛毒を放ち、大地を震わせる大蛇に足がついた姿を持つ。『デジタル・デビル・ストーリー女神転生Ⅱ』にて初登場。

モスマン

妖獣モスマン は、昔アメリカで目撃された未確認生物。体長は2mほどで、2本足で歩き、羽ばたきもせずに素早く垂直に舞いあがることができる。血臭を敏感に嗅ぎ分け、それを発するもの生き血をすする。初登場は、「真・女神転生デビルサマナー」。

リリム

夜魔リリムは、ユダヤ伝承の女性の夢魔。アダムとリリスとの間に生まれたとされる子たち。アダムを誘惑した女悪魔リリスから生まれ、眠っている男を誘惑したり、新生児を襲う。初登場は、『真・女神転生

フツヌシ

軍神フツヌシは、日本書紀に登場する刀剣の神。天孫降臨に先立ち、葦原中つ国を平定した。その性質は、刀剣を神格化させたものであるとされる。このことからフツヌシの名は、物が断ち切られる様を表す「フツ」と神であることを表す「ヌシ」からなるとされる。

スラオシャ

大天使スラオシャは、悪を倒すために太陽が沈んだ後に地上に降り立つ天使。『デビルサマナー』で初登場し、『ペルソナ4』や『ストレンジジャーニー』にも登場。その名は「耳を傾ける」ことを意味し、人間の叫びを聞く。

ゲンブ

龍神ゲンブは、中国の多くの伝説に登場する「四聖獣」の一柱で、その中でも、最強最古であり、最上位として信仰された。方角の北、季節の冬、五行思想の水を司る。未来を見通し、知恵を授ける。時には、人に化けて魔と戦う。

ウリエル

大天使ウリエルは、天使のヒエラルキーの頂点に君臨する四大天使の一者。別名『破壊天使』『懺悔の天使』ともいわれ、天使の中でも厳格さにかけてはもっとも厳しい性格の持ち主。太陽の運行を司る太陽の統率者であり、天体の運行、気象、自然現象、季節を司る天使とされる。また、ウリエルの名は、「神の炎」を関しており、最後の審判の日に復活と裁きを執行するといわれる。初登場は、『女神転生Ⅱ』。

オロバス

魔獣オロバスは、ソロモン王72柱の魔神の一柱で、地獄の20の軍団を率いる偉大なる君主。馬の頭部を持つ人間の姿をした悪魔。現在、過去、未来のいかなる質問にも答えることができる。『女神転生Ⅱ』にて、初登場。

ギリメカラ

邪神ギリメカラは、スリランカの神話に伝わる魔王マーラが騎乗していた巨象の怪物。邪眼を持ち、それに見据えられた者には、病と災いが降り注ぐ。初登場は、「女神転生Ⅱ」

ホルス

魔神のホルスは、オシリスとイシスとの間に生まれた子で、古代エジプトにて自然の恵みや偉大さを象徴した天空と太陽の神といわれる。時には主神と崇められ、その影響から太陽の属性を併せ持つ。真・女神転生2より登場。

ランダ

鬼女ランダ は、インドネシア・バリの神話に登場する魔女。バリ・ヒンドゥーの悪の側面を象徴する魔法使いの女性で、長い鉄爪に派手な儀式衣装を身につけた見た目をしている。人を恨んだりして悪の道に進んだ者がランダとなる。『女神転生』から登場している。