【ポケモンダイパリメイク】制作の「株式会社ILCA(イルカ)」とは? 発売日はいつ?

ポケモンダイパリメイク発売決定!公開されている情報まとめと気になる制作会社について調査!

2006年にニンテンドーDSで発売された『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』のリメイク作品となる『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド』『ポケットモンスター シャイニングパール』の発売が決定し、徐々に情報が公開されてきました。本記事では公開されてきた情報のまとめと、「株式会社ゲームフリーク」に代わって制作を行う「株式会社イルカ」について調べていきたいと思います。

ダイパリメイク作品の発売日や予約開始日は!?(2021年7月10日時点)

発売日は2021年11月19日(金)となっており、予約開始日は8月下旬とまだ曖昧な発表となっている。正確な予約開始日は続報を待とう。

パッケージは前作を彷彿とさせる‟ディアルガ”と‟パルキア”が神々しく描かれている。

また、同日に「ダブルパック」版として『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』の2つのパッケージがセットになったものも発売される。 通例として、ダブルパックには特典が付いてくるが内容についてはまだ公表されていない、こちらも続報待ちだ。 家族や友人と共有したり、ダイパに思い入れがある方は購入を検討してみてはいかがだろうか。

ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』のゲーム内情報

ポケモン公式ツイッター”アカウントより、ゲーム内映像を使ったPVが公開された。PVでは主人公やライバルの‟ジュン”、‟ナナカマド博士”が登場する他、懐かしい町や湖の風景が描かれていた。過去作をプレイしたことのある方ならどれも思い出深く、「懐かしい!」「こんな場所あった!」なんて声を上げているのではないだろうか。

個人的にPV内で気になった部分が2ヵ所ある。1つは、主人公の部屋の中に‟Switch”が置かれているところだ。過去作内では‟Wii”が置かれていたが、現代の主流ハードに置き換えることで時代、時の流れを感じさせるワンシーンだ。2つ目はPV後半にある戦闘アニメーションだ。これは過去作『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』との比較ではなく最近のタイトルとの比較になるが、以前よりも増してとても迫力があり、色鮮やかに描かれているように感じる。

今作品の制作は「株式会社ゲームフリーク」ではなく「株式会社イルカ」!?

ポケットモンスターシリーズといえば「株式会社ゲームフリーク」による制作だが、新作『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』の制作は「株式会社ILCA(イルカ)」となっている。 正直、会社名を知らない人が多いと思う(筆者も)がこの会社がどういったものなのか、どのような作品を手掛けてきたのか気になったので調べてまとめてみた。

「株式会社イルカ」とは?

結論から述べると、CGアニメーションを制作する会社である。

会社のホームページからどんな活動をしているのか、これまで手掛けてきた作品などを見ることができる。当たり前だが、‟株式会社”と付くだけあって大きなコンテンツを手掛けていた。

ゲーム関係では「ドラゴンクエスト過ぎ去りし時を求めて S」グラフィック全般、「NieR:Automata」PV制作・プロデュース。 アニメ関係では「ラブライブ!」CGパート制作、「モンストアニメ 消えゆく宇宙編」CG制作に取り組んできた。

一部の作品のみ上げさせていただいたが、他にも多数有名作品を手掛けており、改めて凄い会社であることに気付いた。

そして驚いたのが、2020年にNintendo Switchスマートフォン向けにリリースされた『Pokémon HOME』のアプリ開発を行っていたことだ。ダイパのリメイクが「ポケモン」と「株式会社イルカ」の初接点かと思われたが、以前から接点はあったようだ。現在も多数のユーザーに利用されるアプリであることから今回、ダイパリメイクの制作に抜擢されたのだろう。

感想

現在の20歳前後を中心に人気を博した『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』のリメイク作品『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド』『ポケットモンスター シャイニングパール』が発売されるとのことで情報をまとめてみましたが、いかがでしたか?まだまだ情報不足ですが、これから次第に公開されていくかと思います、とても待ち遠しいですね。また、「株式会社ILCA(イルカ)」について知ることができたかと思います。一部では、制作が「株式会社ゲームフリーク」でないことに対して賛否両論されていますが、私は今回調べていくにつれて徐々に期待感を膨らませるきっかけになりました。リメイク版発売までまだ時間がありますので、過去作をプレイし振り返ってみるのもいいかも知れませんね。それでは本記事はここまでとさせていただきます、ありがとうございました。