『原神』世界ランク8でのメリットは? 聖遺物育成ライン・地脈について、おすすめキャラクター・やるべきことの紹介

『原神』 初心者必見!! やることはこのまとめ記事を見れば解決!!

オープンワールドRPG『原神』はリリース日から9ヵ月を迎えた。リリース日から現在までプレイし、先日冒険者ランクが56に到達した私が現在に至るまでの過程を紹介。育成してよかったキャラ、おすすめの祈願(ガチャ)、やっててよかったこと、やること、後悔したことなどを1プレーヤー目線で伝えていきます。 初心者や、やることがわからない方はもちろん、やり込んでいるプレイヤーも私と比較するためにもぜひ見てほしいです。

追記 2021年12月04日 更新

約半年ぶりの更新となります。 原神も1周年を迎えました。 筆者の冒険者ランクは58となりました。 この空いた期間内で見えてきた新たな課題、問題点についてもご紹介できたらなと思っています。

この記事を読んでくれている方へ!!

筆者より伝えなければならないことがある。

伝えなければならないこと とは 自由にプレイしろ である。

・・・は?

何言ってんだこいつと思う気持ちはわかる。 モチベーション高く『原神』をプレイし、分からないことを解決するためにこの記事に辿り着いたと思うが、この言葉だけは頭の片隅に置いといて欲しい。 ソシャゲにありがちな謎の使命・義務感からプレイするのはよくない、私も当事者だが(笑) この記事に書かれているやること、やっていること、後悔したことは必ず真似しろといったものではない。 1番はこの『原神』という素晴らしい作品を楽しく遊んでいる人がより楽しめるよう、リリース日からプレイしている私が私なりの経験談を伝えるのが目的。 無理に「真似」て自分のプレイスタイルを曲げるようなことは望んでいない。 この記事を見て「参考」にし、ゲームを快適に・効率よく・楽しく遊んで頂けると『原神』ファンとして私は嬉しいです。

長くなりましたが、気になる本題へどうぞ!

現在の日課

2021年6月25日 冒険者ランク56(90000/250000RP)

Ver1.6「真夏!島?大冒険!」が絶賛開催中だ。 そんな中、私が行っている日課というと

デイリー任務と樹脂消化だ。

え?それだけ?と思う人もいると思うがそれだけだ。 毎日獲得できる冒険者経験値を回収し、ランクアップとアップデートを待つ。 悲しい(切実) 現状、冒険者ランク50からこれといった変化がなく、冒険者ランク55で実質カンスト状態。 ランクを上げるメリットは間違いなくあるが、長い目で見れば自然と上がっていくものなので急ぐ必要はない。 むしろランクと同時に世界ランクが上がっていくため、敵が強くなり、育成が追い付いていないと日課の消化すら厳しくなる(先日のアップデートで世界ランク5以上の場合1つ下げることが可能になったのである程度改善された)

追記 2021年12月4日 冒険者ランク58(70000/312825)

現在Ver2.3前半、イベント「白雪に潜みし影」が開催中だ(モンド組みんないい奴で好き)

現在の日課はというと…… 相変わらずデイリー任務と樹脂消化だ。 キャラ突破素材や特産品の収集が終わり、本格的に地脈での経験値やモラ稼ぎしか目的がない日々だ(聖遺物厳選は闇だからほどほどに)。

毎日樹脂1割りを継続中。

課金は紀行・空月を継続、所持原石で新キャラが入手できなかった場合のみ課金している。原石2倍ボーナスリセット後だが、全て購入まではいっていないのでなんとかやれている状況。

世界ランクを上げるメリット

ゲームとして楽しめる難易度にする、敵からドロップする報酬が美味くなる

これに尽きると思います。

自身が強くなるのに敵が弱いのはつまらないですし、いい報酬が手に入らないのも嫌ですよね。そのために強い敵と戦う、戦うためにはランクを上げることになります。

ランク上げて敵が倒せるか心配ですよね。下でランク移行時の目安が記載されているので参考にしてみてください。

世界ランク8での推奨聖遺物育成ライン

筆者個人的見解だが、冒険者ランクを5で割った数字の螺旋階層をクリアできていれば、ランクと育成状況が適正だと思っています。

例:ランク40=深境螺旋8-3層 ランク55=深境螺旋11-3層

もし、「螺旋まだやっていない」「適正階層クリアできていない」場合は挑戦してみると、自分の育成状況が適正かそうでないかの目安になるかと思います。

おすすめの聖遺物ですが、これが最強とかはないです。キャラにあったものを装備させましょう。フレンドプロフィールより設定キャラの聖遺物が見れるので、マルチで強い!と思った人がいたら、プロフィールから見てみると参考になるかもしれません。

また、聖遺物のメインステータスに注目です。

時計
HP
(固定)
攻撃実数値
(固定)
攻撃% 各種元素
ダメージバフ
会心率or
会心ダメージ

上記の表は一般的な聖遺物メインステータスの例です。セット効果などを意識するよりも、メインステータスが表の通りに合っているか確認してみましょう。

地脈について

啓示の花(経験値・青)、倉金の花(モラ・黄色)どちらもやるに越したことはありません。地脈は世界ランク6から報酬が一律なので、ランクが上がってからでも低い時でも損が少ないです。むしろ、プレイすればするほど経験値とモラが足りなくなるので、今からでもやるべきこととも言えます。

経験値とモラのどっちをやるべきか問題ですが……進行状況次第です。 個人的に経験値は長い目で見れば、いつか足りるときがくるかもしれませんが、モラが足りる時が来る気配はないので、倉金の花(モラ・黄色)を多めに行うほうがいいと思っています。

所持キャラクターが満遍なくLv7,80ぐらいまで育成終えるまでは青と黄色を交互に、それ以降は黄色を重点的に回ることをおすすめします。

やること・やっててよかったこと

特産品の購入

キャラクターの上限解放を行う際に必要になる特産品、1人のキャラクターを最後まで上限解放させる場合必要となる特産品は「168個」です。

あ、ちょっと待って新規さん逃げないで(泣)

キャラクターの種類を考えると膨大な数の特産品が必要になりますが、今からでも出来ることがあります。 それは特産品を購入することです。

モンド、璃月の各地にいる人々から特産品を買うことができるのはご存じでしょうか? マップに表示されていない店が多いので各地を探索し、探してみてください(某サイトにまとめあry)

価格は決して安いとは言えませんが個人的に魅力を感じる部分がありまして、それは気付いたらある程度特産品が溜まっていてモチベ維持に繋がる点です。 フィールドにポップする特産品には限りがあり、1日で必要数集めることは困難ですよね。

そこでこの購入が輝きます、日課後に時間があれば育成予定キャラに必要な特産品を買いに向かいます。これを何回か繰り返していくと4突破分ぐらいは集まるかと思います。 よく考えてみてください。気付いたら素材が揃っている、これってモチベ維持にかなり繋がると思いません???

ちなみに、店で買えない蒲公英の種はモンド城正門前に7本生えているので定期的に採取しましょう。 風立ちの地にいるクロリスから購入できる慕風のマッシュルームは特に集めておくことをおすすめします(まじで)

後悔したこと

天然樹脂を無駄に使いすぎた

原神には聖遺物というキャラクターに装備させるとHPや攻撃力を強化させるものがあります。 宝箱や魔物を倒すと入手できますが、実用的なものは秘境で天然樹脂を消費し入手するものになります。 『原神』のハクスラ、エンドコンテンツ要素と言えます。 私は冒険者ランク50辺りから聖遺物の厳選を始めました。 良質な聖遺物を求めて樹脂を使い、周回。お目当ての品が出たら強化、また周回。 前回よりも良質な聖遺物を求めて・・・キリがない!!!!! そうなんです、キリがないんです、だってエンドコンテンツだから。 そんなことを考えず周回を行っていた当時の私に叱りたい、キャラクターを育成しろと。 しかも現環境では見直された聖遺物もあり、その聖遺物を素材にしていたなんて……。 膨大な樹脂とモラを無駄にしたからこそ伝えたい内容です。 樹脂は有限ですし、モラは一生枯渇します。 キャラクターや武器の突破素材、地脈に樹脂を使い色々なキャラをまんべんなく育てたいですね。 花以外の聖遺物はメイン加護効果が攻撃、ダメージバフ、会心系になっていれば現状のコンテンツで困ることは少ないです(メイン加護とは聖遺物のレアリティを表す☆マークの上に表示されている数値のこと) やれることやった、壁にぶつかったなどのタイミングで厳選を始めればいいと思ってます。その方が今の自分に足りないものもはっきり分かりますからね(後付け)

PS4でプレイ開始してしまった

これ私にとって最大の後悔です。

外でもプレイしたいんじゃーーーーーーーー!!!!!

現在PS版とその他の2パターンでアカウントが管理されています。 理由までは分かりませんがPS版ではその他機器へアカウント連携できません(PS4→PS5は可能) そう、例外を除けば家でしかプレイ出来ないんです・・・外で友人にプレイ画面見せて布教したい(切実) まだずーっとPS版だけと決まった訳ではありませんが風向きは怪しいです。 忙しい日や外に出ている日もあるので毎日PSに手が着くわけじゃないです、ほんと失敗した。 miH◯Y◯さん S◯NYさん 本当によろしくお願いします(懇願)

追記 2021年12月4日 更新

約半年の間にデータ共有機能が実装され、これによりPS4ユーザーはスマホやPCでプレイが可能となった(逆も当然可) ついに外でデイリーが可能となり、泊りがけの用事でも任務を完遂することが可能となったのだ!(用事に専念しろ) まだデータ共有していない、将来的に共有を考えている方は公式サイトの情報をよく確認するべき。

genshin.mihoyo.com

おすすめの祈願(ガチャ)

基本的にイベント祈願を引こう、理由は2つ。 1つは☆5の枠が全てキャラクターになっているから。 ゲームを進めるためにも手持ちのキャラは増やしたいですし、せっかくの☆5を引くならキャラの方が嬉しいですよね。

2つ目は祈願毎に天井が設けられているため、1種の祈願を引き続けたほうが天井(☆5を引く)までの近道になります。 恒常、イベント、武器の3種類の祈願がありますが、祈願画面の見た目が変わっても天井までの回数はリセットされないので安心してください。 そして

引くべき・引きたいキャラ

ウェンティ

通称「ダイソン」 その名の通り圧倒的吸引力。 元素爆発で魔物を1か所に集め、まとめて攻撃。 書いてあることはシンプルだが、まとめた位置の魔物は地上から足が浮くため攻撃できません。 日々の日課から聖遺物厳選周回、高難易度コンテンツの心境螺旋まで幅広く運用でき、執筆時点での心境螺旋12層(現状最難関コンテンツ)での適正は全キャラトップといえます。

鐘離

圧倒的シールド 元素スキルでシールドを展開しますが、CTと効果量が破格。 HPを伸ばした構成の鐘離のシールドの耐久値は1万を超え、継続時間は20秒。 それに対しCTは12秒・・・強い。 シールド展開中は周囲の魔物の全耐性を20%低下とダメ押しのデバフ、強すぎる。 現状、シールドの価値が上がっているので引いて間違いなしと断言できる。

甘雨

最強重撃アタッカー なんといっても重撃、破格のダメージ倍率。 Lv、聖遺物が整っていない段階でも5桁ダメージが出る。 元素スキルはデコイ、弓キャラと相性〇 元素爆発も広範囲継続ダメージ、なおかつ継続時間とCTが同じ、強い(語彙力)

育成してよかったキャラ

バーバラ(☆4・水)

冒険者ランクを上げることで手に入るキャラ。 味方のHPを回復させるサポートキャラ。 『原神』では回復手段が限られており大変重宝される。 チーム内にバーバラがいるだけで七天神像に戻ったり、料理を使う回数が減るので探索・戦闘をスムーズに行うことができる。 HP回復量はバーバラ自身の最大HP依存のため、バーバラのHPが伸びるような武器・聖遺物を装備させよう。

ベネット(☆4・炎)

最強元素「炎」、最強サポート性能、運がないだけの炎神こと「ベネット」。 ☆4にして現状最難関コンテンツ‟深境螺旋”での使用率は常にトップを維持。 魅力はなんといっても元素爆発。範囲内に入ることで攻撃力バフ、HPが減っていれば回復をしてくれる。 1凸することで爆発時の恩恵をHP割合関係なく受けられるので、凸できている場合は特に育成をおすすめします。

まとめ

まだまだ書きたいことはありますが今回はここまで! いかがでしたでしょうか、初心者に向けた内容を考えていましたが、執筆中熱くなって分かりづらくなってしまった部分もあったかと思います。 読み返して次回への反省点として次はもっともっと参考になるような記事に仕上げたいと考えております。 それでは長くなりましたが以上で終わりにしたいと思います、参考になれば幸いです。