パズドラ 鬼滅の刃コラボ 注目キャラ、冨岡義勇性能評価

先日、コラボが発表されたパズドラ×鬼滅の刃。公式ツイッターで順次性能が発表されているので、個人的な見解コミコミの性能評価をしていく。今回は柱にフォーカスを向けて書いていこうと思いう。

水柱 冨岡義勇(CV櫻井孝宏

まずは進化前。水(闇)のバランスタイプ。無効貫通の覚醒スキルを3つ所持しており、最高火力が高めの印象。また、悪魔キラーもついていて汎用性が高い。超覚醒、潜在覚醒でさらに悪魔キラーを盛ることで、対悪魔に関してはバージルDMC)に次ぐ攻撃性能が期待できる。スキルも「両端を水変換+ロック」という構成で、かつスキルターンが早めなので、枯渇に困りにくいと同時にルーレット対策も出来てしまう優れもの。覚醒無効回復もついていて、非常に強力なスキルだ。リーダスキルに関しては、条件は緩めなものの、全パラ2倍+軽減+攻撃7.5倍+固定ダメ50万というやや控えめな性能。変身を使わない利点とノルザとのかみ合いは期待できるが、単純にサブ性能がいいだけに、リーダー採用はしなくてもよいか。お手軽さと安定性を重視した降臨ダンジョンでの採用が無難だろう。

続いて究極進化。水(単)のバランスタイプ。コンボ強化3つという火力の出しやすい組み合わせ。さらに無効貫通、暗闇耐性+、スキルによるルーレット上書き、ダメージ無効化など…非常にギミック対策に寄った印象。超覚醒込みでの話にはなるがスキルブースト2(4)も強力で、環境に多い変身キャラのサポートに向いている。サブとしての性能は申し分なし。また、リーダースキルも強力で、【秒数固定】、水属性全パラ2倍、コンボ加算、攻撃8倍、という高水準。操作時間9秒固定は、パズルに慣れていれば慣れているほど使用感が良く、倍率条件の「水属性&水4つ消し」も楽に満たせる。懸念点としては、相方に追撃系を組みたいのと、軽減が無いので割合ダメージに弱めくらいか。

最後にアシスト装備。両端へ水ドロップ生成、消せないドロップ、バインド、覚醒無効状態の回復で、腐りにくい、有能なスキルだ。スキルターンも丁度よく、ガンガン採用していけるアシストだ。覚醒スキルも、ドロップ強化による火力の底上げ、毒耐性、お邪魔耐性など、控えめではあるがそれ以上にスキルが強力なので積極的に採用したいアシストになっている。

総じて性能が高水準に纏まっており、ぜひ当てたいキャラクターだ。鬼滅の刃コラボのキャラクターは、性能が良く、レア度も高いので、おそらく一回ガチャを回すのに要求される魔法石が多いと思われる。コラボが開催される前に十分石を用意して、開始を待とう。