【マギレコ】アニメ 登場キャラクター解説 マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

2020年冬に始まるアニメ、マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝。 9月8日にPVが公開された。‪

www.youtube.com

今回はマギアレコードについてと登場キャラクターについて説明していきたいと思います。

マギアレコードとは

マギアレコードとは、魔法少女まどか☆マギカの外伝、サイドストーリーです。 マギアレコードの世界線暁美ほむら鹿目まどかからの願いを叶えるためタイムスリップ(3週目)をしているときに魔法少女の真実を他のみんなに伝えないという選択をし分岐した「もしかしたらあったかもしれない世界」を描いた作品となっています。 魔法少女の真実というのはアニメ、魔法少女まどか☆マギカで重要なものとなっていますので、是非アニメをご覧下さい。

登場キャラクターについて

環いろは/声:麻倉もも

マギレコの主人公。繰り返し見る不思議な夢の真相を確かめるため、手掛かりになると思しき「小さいキュウべぇ」を探して神浜市にやってきた魔法少女。 「妹の病気を治す」ことを願い契約したため治療魔法を得意としている。 病気の妹のために様々な工夫をこらして作っていたため料理が得意。 苦手なことはスマホの操作。ゲーム内でもナビゲーションアプリの操作が上手く扱えず、本人の方向音痴も相まって道迷うシーンも多かった。

黒江/声:花澤香菜

ゲームでは未登場のアニメオリジナルキャラクター。 宝崎市(環いろはが神浜市に来る前に住んでいた)に住む魔法少女。 いろはと一緒に魔女と戦うこともあるが、定期的に情報を交換する程度の仲。 命がけで戦うことに恐れを抱き、魔法少女であることから救われたいと感じている。 魔法少女の衣装が環いろはとは対照的な黒いロープを羽織っている。

ゲーム内に登場するマギウスの翼という組織に少し近いものを感じます。 マギウスの翼に加入して環いろは対黒江なんてことも…。 アニメオリジナルキャラクターということでまだまだ情報が少ないですが 確実に作品の鍵を握る、最重要キャラクターとなってくるでしょう。

七海やちよ/声:雨宮天

神浜市立大学に通う19歳の大学一年生で魔法少女歴7年のベテラン魔法少女。 普段はファッションモデルとして活動しながら神浜市に蔓延るウワサについて調査している。 モデル時代に組んでいたユニットで自分がリーダーとして生き残ると願い契約。 固有魔法は「魔法少女の希望を受け継ぐ力」だが、神浜聖女のウワサを纏ったマミと戦う以前は「他者を犠牲にして生き残る」ことだと思い込んでいた。 この思い込みのせいでゲーム内ストーリーでは環いろはと距離を置いたりしてしまうのだが、いろはの説得もあり、いろはと行動を共にしている。

由比鶴乃/声:夏川椎菜

自称「最強の魔法少女」。神浜市立大附属学校に通う17歳の高校二年生。 基本は猪突猛進で落ち着きがないが、その実頭の回転は速く、学年での成績も1位をとる優等生。 「最強」という高い目標に違わない実力者であり、やちよからも実力を認められている。 誇りに思っている祖父の遺品を私欲で手をつけようとした母親たちを止めるために「宝くじの一等賞を当てる」ことを願い魔法少女となった。 しかし願いの結果高額の当選金を得るも現状は変わらず、この一件から「自分が最強の魔法少女になれば、お金も家族も全て問題は解決する」という考えを持つようになる。

深月フェリシア/声:佐倉綾音

神浜市において傭兵を生業としている魔法少女。 中央学園に通う13歳の中学一年生。 好きな少年漫画の影響でやや乱暴な言葉遣いをしている。 過去に自信が行ったいたずらが原因で両親を失い、「今起きたことをなかったほしい」と願い魔法少女になった。その結果自身の記憶だけが「両親は魔女に殺された」というものに改変され、魔女のことを憎むようになった。

二葉さな/声:小倉唯

自分に自信を持つことが出来ない魔法少女。水名女学園に所属する14歳の中学二年生。ものごころ着く前に実父が病死しており、母親の再婚に伴い実母と義父、義兄、義弟が住む家で生活していたが、エリート思考を持つ義父一家に馴染めず、母親も義父側に付いたことから家庭内で孤立。家にも外にも居場所がないと感じたため、「透明になりたい」と願い魔法少女となった。 その願いの影響で一般の人間からは感知されない存在となる。

環うい/声:石見舞菜香

環いろはの妹で11歳。病を患い「里見メディカルセンター」へ入院しており、灯花、ねむと共に入院生活を過ごしていた。いろはの契約の願いによって完治した後、灯花が考案した「穢れの自動浄化システム」の実現のために魔法少女になるが、手に入れた「回収」の能力の暴走によって魔女化しかけたため、魂はねむによって小さいキュウべぇの中へと隔離される。 そのためゲームメインストーリー開始時点では世界からういに関する情報は全て抹消されていた。

ゲームに登場しない新キャラクターも登場するということで、ゲームのメインストーリーともまた違うストーリーが展開されるようだ。 ゲーム内のメインキャラクターの登場も確定しアニメの放送が楽しみだ。