【ポケモンカード(ポケカ)】公認大型大会CL京都 上位デッキまとめ

今回も自宅観戦していた、ポケカプレイヤーTAM-VEMです!

4月14日(日)に京都パルスプラザで、ポケモンカードゲーム チャンピオンズリーグ2019 京都が開催されました!

これまでの小さい店舗大会やシティリーグなどでは、溶接工の登場によりかなり強化された炎タイプデッキが多く目立ち、中でもかなりの高火力、高耐久を持っている「レシラム&リザードンGX」を主軸としたデッキが多く存在し、好成績を残していました!

他にも、4月5日に発売された強化拡張パック「ジージーエンド」では、「ガブリアスギラティナGX」や「ライチュウ&アローラライチュウGX」、強力なグッズ「リセットスタンプ」などの登場によりさらに環境が読みにくくなりました!

そんな中行われた、今回の大型大会も非常に熱い試合が多く放送され、参加できなかった方(自分w)などもとても楽しめました!

今回も上位トーナメント(本戦)に勝ち上がったデッキタイプと個人的に面白いと思ったデッキを紹介したいと思います! これから始める初心者の方や、強くなりたいって方は参考にしてみてください!!

※配信で分かったデッキのみです。デッキレシピはまだ公開されていないのでありません><

ベスト8-フーパ ブラッキー(トーシンさん)

元世界チャンピオンのトーシンさんが今回持ってきたデッキは、フーパとブラッキ―のデッキでした!

トーシンさんは環境で生かせるデッキを毎シーズン考えて好成績を残す、まさに環境を作る方です!

今回はGXポケモンからのダメージや効果受けない「フーパ」と前のターンにポケモンが倒されていたら120ダメージでる「ブラッキ―」を組み合わせたデッキです!

※ここからはあくまで予想や僕の考察です。

GXが多いデッキには基本的にフーパをメインで戦っていき、非GXデッキにはフーパとブラッキ―を上手く使い分けて戦うデッキだと思います!

環境に見事に刺さっており、ほんと流石だなぁと思いました!今回は残念ながら優勝まではいけなかったです><ファンの私も悔しい!

ベスト4- サーナイトニンフィアGX

高耐久で場のエネルギーを自由自在に動かしながら中打点で戦っていくデッキです!

最近だと、「ムウマージ」を入れたカウンター型が多く、さらにリセットスタンプの登場によりこの型がさらに強くなったと感じます!

また、フェアリータイプ専用のグッズ「フェアリーチャーム」や「ワンダーラビリンス」などが非常に強く、相手を詰ませるというプランなども取れたりできます!

シティリーグなどでも多く見られ、優勝するなどとかなり猛威振るっていたので、かなり波に乗っているデッキだと感じます!

ベスト4-レシラム&リザードンGX ブースターGX

高火力、高耐久で相手をどんどん制圧していく「レシラム&リザードンGX」!

また、それをサポートする「溶接工」や「ボルケニオン」なども非常に強力で、申し分ない強さを持っていました!

3位の方は、「ブースターGX」を入れているデッキで、「レシラム&リザードンGX」よりも早く高火力の技を出せたりと少し小回りが利くようになると思います!また、「レシラム&リザードンGX」よりもサイドを取られる枚数が少なかったりなどもあるので強力ですね!

準優勝-アンノーンHAND

今回も準優勝は「アンノーンHAND」デッキでした!

ポケモンカード内では数少ない特殊勝利デッキで、手札の枚数を35枚以上にしたら勝利するというデッキです!

高いHPを持つ「レジギガス」やGXから技のダメージを受けない「フーパ」、タッグチームだけど鉄壁のような硬さの「ルカリオ&メルメタルGX」でひたすら耐えながら、相手を妨害したりし、手札を貯めていきます!

また、「ルザミーネ」などでトラッシュからサポートやスタジアムも補充できるので、トラッシュにあるカードも手札にどんどん戻せます!

勝戦では、最初に「ルカリオ&メルメタルGX」が出てしまい、弱点の炎タイプで倒されて負けてしました!

優勝-レシラム&リザードンGX ジラーチ

やはりかぁぁぁ!ってなりましたね~!

それと、ベスト16の半分ぐらいが、「レシラム&リザードンGX」だったそうです!

僕の優勝予想は「レシラム&リザードンGX」デッキだったので非常にうれしいですね!

優勝者の方は「ジラーチ」を入れて、「ブルーの探索」を抜いた方になっているそうです!(入ってたらすみません) 「ブルーの探索」を使うターンがもったいないということで、それなら「カキ」や「溶接工」、「グズマ」を使いたいという考えなのでしょうか!

また、「デデンネGX」なども入っているので、手札もそこまで困らなさそうでした!最後も見事「デデンネGX」が輝いてました!

ライバロリさんのデッキ(ズガドーンGX)

惜しくも予選ドロップしてしまった、有名ポケモン実況者のライバロリさんは今回の大会にはズガドーンGXデッキを握っていました!

このデッキは場の炎エネルギーを好きなだけロストゾーンに送り、火力を出して戦っていくというデッキです!

相方のアーゴヨンでトラッシュから場に炎エネルギーを増やしていくこともできますし、溶接工で一気に加速させることもできます!

サントスさんのデッキ(ジラーチサンダーUB)

こちらも惜しくも予選敗退してしまった、最強実況者サントスさんは環境トップのジラーチサンダーにUB(ウルトラビースト)を組み合わせたデッキを持ち込んでいました!

少ないエネルギーで動けるジラーチサンダーと、UBたちは非常に相性がよくて、状況に応じて戦えるという強みがあります!

ただ、UBたちはサイドの枚数に依存する技が多いので、普通のジラーチサンダーよりは難易度が高かったりします!

もこうさんのデッキ(エルフーンGX)

おそらく実況者さんたちの中では一番勝ち進んだもこうさんは、エルフーンGXデッキを使っていました!

エルフーンGXは、相手の技のダメージを受けるときにコイントスをし、表ならダメージを無効化できるという特性を持つカードです! 2分の1の確率で無敵になれるという、非常に運要素の高いデッキです!

配信卓で、一回もこうさんの試合が行われたのですが、ほとんど表を出していて笑っちゃいました(笑) これが王の豪運なんだなぁと思いました! まさにもこうさんらしいデッキでした!

今回もさまざまなデッキがいて、非常に楽しめました!

4月26日は新強化拡張パック「スカイレジェンド」が発売され、新たなGXポケモンが登場するので、どんどんポケカが熱くなっていきますね!(ケルディオGX強すぎないか・・・)

次回のCLも楽しみですね!それでは~ノシ